ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

呼吸を気にかける

4ヶ月に一度の歯科検診のため歯医者へ行ってきました。

今の歯医者さんは毎回土曜日の午前中に予約を入れてくれるので、通院の時はいつも午前の柔らかな日差しが嬉しい。そういえば歯医者へ行く時はいつも晴れている気がする。不思議。

駅前は土曜の午前から活動している健康な人たちでいっぱい。なんとなく健康へのモチベーションも高まる。

検診は虫歯の有無を診てもらうというより歯磨き具合を診てもらう感じで最近は「よく磨けてますね」と言われることが多くてほっとするんですが、その割には歯茎からの出血がいつまでも収まらない。磨き足りないのか……と念入りにフロス&歯間ブラシをする日々でした。

そしたら今日は歯医者さんに「口呼吸する方ですか?」と問われて、はぁ、と頷くと「口呼吸する方はどうしても歯茎が腫れやすいんですよね」とのこと。

なるほど〜と思って、帰り道にあるドラッグストアでさっそく鼻呼吸グッズを買ってきました。

口をピタっと閉じて鼻呼吸を心がけていると、途端に口の中が潤ってきてびっくり。普段いかに乾燥しているのか。

ただ少し息苦しく、時々無意識に口を開いて息を吸い込んでしまう。数年前から片方の鼻が常時若干詰まってる感じがあるのでそのせいだと思う。果たしてこれは鼻炎なのかどうか。

ひとまず鼻呼吸テープとブリーズライト(鼻腔拡張テープ)を1ヶ月くらい試してみて、日々の鼻呼吸を心がけて、それでも口呼吸してしまうようなら相談に乗ってくれそうな耳鼻科を探してみようか。

意識して口を閉じながら呼吸をしていると、呼吸という無意識にやってるはずのことさえできなくなっていたなんて……と思う。

 

 

帰り際、花屋の店頭に花サボテンが並んでいたのでどんなものかと観察してきました。

サボテンの花といえば主張が強いイメージだったんですが、店頭に並んでいたサボテンの花は意外と小さいものがぽつぽつと咲いている感じ。うちの小さなサボテンももちろん可愛いけど、花屋の大きな図体に小さな花、という感じも可愛らしかった。

昨日そりかえっていた白桃扇は、帰宅後は心なしかまっすぐに戻っている気がする。けれど安心するのはまだ早い。しばらくは注視していきます。