ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

すっきりとした青空とサボテン

最近は冷え込んだり雨が降ったり風が強かったりと天気が安定しませんが、今日は久しぶりに穏やかな冬晴れ。

午前中から気温も高く、過ごしやすい天気だったのでさっそくサボテンも日光浴をしています。

 

今までの経緯

  • 12/6 サボテンが届く(日記
  • 12/14 水やり1回目(日記
  • 1/4  水やり2回目(日記

本日は待ちに待った3度目の水やりの日。

正午過ぎにお湯を沸かし、それを水で薄めてぬるま湯にした後、しばし外に放置。

良さげな水温になったら一旦サボテンズを室内に戻して少しずつ水を土に染み込ませていきました。

3度目ともなれば水やりも慣れたもの。前回は土の乾きが早かったので、今回は少し多めの水を心がけてみました。

といっても大きめのコップの四分の一にも満たない量なので変わりがあるかはわからないですが……。

ここ最近湿度が低く、室内の湿度が常に30パーセントを切ってる上に暖房を利かせている状態なので多少水が多くてもすぐに根腐れすることはない……はず。

 

 

 

先日発見した金鯱のつぼみらしきものは日々順調に膨らんでいます。

引きで撮ってもはっきり映るほどの存在感。

反対側にあるもうひとつの方もすくすくと膨らんでいます。

左が大きい方、右が小さい方のつぼみ。

果たしてこのまま順調に花が咲くのか……。

花が目的で育てているわけではないとはいえ、つぼみがあるとついつい注目してしまう。でも仮に咲かなくてもサボテンたちが元気ならそれで十分!と思いながら鉢を持ち上げたり回したりして他のサボテンたちに変化がないことを確認。

空はすっきりと晴れていてとても気持ちいい。

 

 

暗くなる前にサボテンを部屋に戻す必要があるのでスマホのホーム画面に日没時間を表示して、前より日暮れどきを意識して生活しています。

前までは16時台だった日没も、最近ようやく17時を超えるようになってきました。

まだまだ冬の最中とはいえ、だんだんと明るい時間が増えていくのを数字としてとらえられるのはなんだか心強いです。