ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

サボテンにささやかな変化

今日は久しぶりに在宅中に晴れたのでサボテンたちをたっぷり日に当たることができました。嬉しい。

新たに白いレースカーテンを買ってみた。心なしかサボテンのただずまいが優雅になった気がする。

今までの経緯

  • 12/6 サボテンが届く(日記
  • 12/14 水やり1回目(日記
  • 1/4  水やり2回目(日記

 

先日、一番右のサボテン(おそらく金鯱)に何やら赤いぽつっとしたものがあることに気づきました。

写真は上の画像の裏側に回り込んで撮ったもの。

こっちの写真の方が立体感がわかりやすいかも。

小さすぎてどう撮ってもぼやけてしまう。

上の方にあるポツッとしたやつです。

で、この赤っぽいものは何か(まさか虫……?)と調べてみると花のつぼみか、トゲのもとらしい。

つぼみか〜!と一安心。トゲのもとであっても元気な証拠なのでよし。

 

 

そうこうしながらつぼみの様子を見守っているとふと、反対側にも似たようなものがあることを発見。

表側から撮ったもの。

見えるでしょうか、ひとつめよりも小さなぽつっとしたものがあるのが……。

わかりやすいように白く丸をつけてみました。

小さすぎてどうなってるのかよく見えないけれど、もしかしたらこれもつぼみでは……?

つぼみだったら嬉しい……!

 

さっそく他のサボテンもつぼみがないかとくまなく確認してみたものの今のところはなさそう。

しかしそれにしてももうつぼみをつけるんですね。植物の季節感はわからない……。屋外にある紫陽花は氷点下の風にあおられてすっかり葉を落としてしまっています。毎年のことながらその姿は夏の葉生い茂るころと比べるとひどく寒々しい。

 

春はまだまだ先、人間にとっても(もしかしたらサボテンにとっても)寒い日々が続きますが明日からも一日でも多く晴れますように、それと(5℃未満だとサボテンたちが外へ出れないので)せめてもう少し暖かい日が増えますように……。