ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

せめてもと雨戸を閉める

寒くて深夜に目が覚める・そもそも寒くて眠れない、という日が多くなってきた。今の家に引っ越してきてからユニクロヒートテック毛布を買い、湯たんぽを買い、もこもこのルームウェアを買い、カイロを常備し、毎晩きっちり雨戸を閉め、寝る前にストレッチをして体を温めるなど寒さ対策に努めていてもそれでもなお寒いものは寒い。

特に食後三時間経つと如実に冷えが加速するため、お菓子を絶って夜更かしした日はさらに辛い。冬の冷えに関しては「鉄骨マンションの高層階ではこんなことなかったのに……」と恨み言が浮かんでしまう。(今の家は木造建)

昨晩も布団の中でうつらうつらとしながらも寒気がして寝つけずにいたので諦めて暖房をつけて、背中にカイロを貼って毛布の中に潜って眠り直しました。そうしたらすぐに寝つけた。朝方には若干汗ばんでいたもののぐっすり眠れたという感じがあったのでもう割り切って暖房のおやすみモードを活用していくことになりそう。

 

一昨日の買い物の際にお弁当の材料や冷凍食品をまとめて買い、昨日、おかずの作り置きを作った。そうしてお弁当のことばかり考えていたので普通の食事の材料を買うのを忘れていた。なんとか冷凍庫の肉やシーフードで食い繋いでいる。

しかし今朝は朝食用のパンもヨーグルトも用意がなくて途方に暮れながら糖分補給用に買った駄菓子をかじっていた。朝食べる駄菓子は案外美味しかった。塩分も十分取れるし悪くない。近所に駄菓子を豊富に取り揃えている店があることに心から感謝。

昼ごはんはにゅうめん、夜ご飯はパエリア風混ぜごはん。明日の昼は近所のパン屋の惣菜パンを買いに行きたい。

 

 

サボテンの置き場所をより長く日の当たる場所に変えてみた。

サボテンたちは正午前から日没まで10度前後の外で過ごし、その後、室内に移動する。室内は20度前後なので、昼夜逆転のような気温差になっている。しかもここ最近はとくに風が強かったのでサボテンのストレスになってるのではと心配して観察しているけれど、水やりから多少むちむちしたくらいで寒さに堪えている感じはない。人間は室温が13度を切ると眠ることもできず、暖房に頼りきりだというのに。

ガラス製の鉢なので外から触ると冷たく感じるけど、土の中は案外温かさが保たれているのだろうか。体の半分を土に埋めてるのってどんな気分なんだろうなあとサボテンを見ながら時々想像する。