ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

【2023年12月】お弁当まとめ

2023年12月に作ったお弁当まとめです。

週に1~2回出社するときだけお弁当を作っています。

()に社名が書いてあるのは冷凍食品です。

 

1 初めてのお弁当

わかめごはん・梅しそカツ(ニチレイフーズ)・茹でおくら・卵焼き・ウインナー・ミニトマト・つくね串(ケイエス)・ほうれん草のマヨネーズ和え・巾着焼き・カマンベールチーズ

初めてなので気合を入れて作りました。

朝、作りながらつまみ食いしていたら冷凍食品の味が濃すぎに感じられたんですけど、昼間に食べるとちょうどいい(むしろおいしい)感じでした。お弁当は味が濃いくらいでちょうどいいらしい。

昨今の冷凍食品は本当に美味しい。コスパも超良し。全部冷凍食品でいいかも。

 

2 オムライスに挑戦

オムライス・梅しそカツ(ニチレイ)・つくね串(ケイエス)・茹でブロッコリー・ささがきごぼう焼き・ミニトマト・ウインナー・カマンベール・(大葉)

 

味が濃い方が美味しいのなら!ということでオムライス。大変美味しゅうございました。

またおかずのしきりに大葉がいいと聞いたので大葉を入れてみた。味のアクセントがついて美味しかったです。

晴れた日だったので外のベンチで食べた。良い日だった。

 

3 豚丼に四苦八苦

豚丼・茹でちぢみゆきな・ミニトマト・梅しそカツ(ニチレイ)・つくね串(ケイエス)・茹でおくら・たらこパスタ(日清製粉/ママ―)

 

オムライスに味を占めて、次は豚丼。しかし豚丼は……朝の時間がない中で作るには若干ハードルが高すぎた……。肉なので不味くはないけどあまり満足いく出来ではなかった。あとすごい満腹になった。肉パワーすごい。

今回からたらこパスタが新登場。たらこパスタ大好き。

 

箸をつけ忘れたので割り箸を買ってこの日から会社に保管している。手間が一つ減って楽になり、結果的に怪我の功名でした。

 

 

 

4 オムライス再び

オムライス・たらこパスタ(日清製粉)・たらこしらたき・梅しそカツ(ニチレイ)・なすのなべしぎ・ほうれん草のお浸し・ピーマンと椎茸のきんぴら・ミニトマトベビーチーズ・みかん・(大葉)

 

やっぱりオムライスが一番!今回は鶏肉のストックがなかったので豚ひき肉で代用。どたばたしたのでたまごが暴れている。普通に美味しかったです。

まさかのたらこパスタ×たらこしらたきのたらこ被り。でもたらこしらたきの味付けは醤油なので全く問題はなかった。どちらも大変美味しかったです。

なべしぎ(味噌炒め的なもの)・おひたし・きんぴらは作り置きして、冷凍したもの。どれもすっごく美味しかった、大成功。特に茄子のじゅわっとにじみ出る味が最高。

 

 

5 卵焼きさえ作れない朝

わかめごはんおにぎり(セブンイレブン)・たらこパスタ(日清製粉)・シャウエッセンミニトマト・梅しそカツ(ニチレイ)・茄子のなべしぎ・ほうれん草のおひたし・ピーマンと椎茸のきんぴら・(大葉・ベビーチーズ

 

朝、写真を撮るのも忘れて会社で撮った。

写真から分かる通り作り置きと冷凍食品を詰め込んだだけ、米を炊く余裕さえなかった日。下記の日記で書いた通り、趣味に没頭しすぎたせいです。

posyha.hatenablog.com

一応、卵焼きを作ろうとしたんですけど、卵を割って混ぜる→醤油を入れ過ぎる→水を入れて薄めようとする(??)→焼き始めるもうまく固まらず→丸焦げ……という感じに卵ふたつを無駄にしてしまいました。

そんな日でもシャウエッセンは美味しかった。

 

ふりかえり

12月のお弁当でした。お弁当作るのは確か4年振りぐらいでしたが、あの頃よりもいろいろ工夫する余裕ができて、楽しかったです。

 

来月の予定

来月は作り置き多めにして、朝の調理はウインナー・卵焼き程度に留めたいです。

ごはんはオムライス以外の新しいものにも挑戦したい。親子丼とかパエリアとか……。

 

今まで冷凍食品をほぼ使わない生活をしていたので、お弁当作りを機に冷凍食品を開拓していきたい。冷凍食品のカツやつくねを食べる度「昼間にちょうどいい美味しさになるよう企業努力を重ねたんだろうな……」と思いを馳せています。

冷凍食品を作ってくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。