ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

そぞろ歩きの戦利品

模様替えで収納用品を買うために何度かダイソーに通っていたのが癖になったらしく、最近では気付くとダイソーの中を歩き回っています。

買いたいものがある日はもちろん、「もう買い物は済んだけどなんとなく物足りない」という日もふらっとダイソーに立ち寄ってしまう。歩き足りないこともあれば、何か新鮮な商品があったらいいな、という日もある。何もしないまま休日が終わってしまいそうになり、無性に焦る夜にもよくダイソーへ行く。

比較的広い店内をそぞろ歩くのは思考をまとめるのにもちょうどいい。照明はいつも明るくて、入り口近くには季節に応じた商品が華々しく飾られている。今日はひな祭りと新生活特集だった。特に買う予定もないピンクの造花を眺めているとわけもなく安心する。

園芸コーナーでサボテンの植え替えをする時のために鉢を見て回ることが多い。今日も今日とて鉢の重さや形を確かめていたら、隣に掛けられている遮光ネットがふと目に入った。

サボテンは太陽が大好き、というイメージだったけれど調べてみると実は強い日差しには弱く、少なくとも夏は遮光ネットで陽を遮ってやらなければいけないらしい。直射日光に当て続けると日焼けをして枯れてしまうことさえあり、枯れなくとも一度日焼けしてしまうともう元に戻せないというのだから割と切実な問題。

遮光ネットも遮光率が20〜70%といろいろなものがあるらしい。そのうち買わねば。

さらに植え替えの時は土や棘が刺さらない分厚い手袋も必要。今はひとつのガラス鉢に集まっているサボテン達を個々の鉢に植え替えた後は置き場となる棚も買う必要があるかもしれない。

いやいや、何もわざわざ棚を買わなくても今と同じようにフェンスにラックを引っかける方式でもいいかな……などと考えながら園芸コーナーをうろうろ。

 

 

園芸用品以外にもカーテンのコーナーをよく見に行く。

というのも先日、白いレースカーテンを買った際に「まずはお試し」と思って二枚組のうちの一枚だけしか買わなかった。

窓にかけてみると思った通りいい感じだったので、もう一枚を買おうと決めた。

しかし次に行ったときには白いレースカーテンが掛けてあった場所には何もなくなっていた。たまたま売り切れたのかなと思って何度か通っているとその場所にはディズニーの柄の商品が掛けられるようになりまさかレースカーテンは終売してしまったのかとダイソーネットストアで確認すると普通にある。

ということは店舗の判断で取り扱うのをやめたのか……あんないい製品を……と心の中で苦く思いながら日々、思い立った時に立ち寄ってはレースカーテンがないことを確認してため息をついていた。

そんなある日……というかまさに今日。

どうせ今日もないんだろうな、と思いながらカーテンのコーナーに立ち寄ったところ、なぜかレースカーテンの在庫が復活。

なんと、五枚も掛けてある!!

大喜びで一つ手に取り、ついでにカーテンフックを買ってきました。

店舗の英断に感謝。

これで在宅勤務の時に西陽が眩しくてモニタを直視できず、プリーツスクリーン(縦型のカーテン)をちょっとだけ閉じて薄暗い部屋でしばらく仕事をする……日差しが収まったように見えたらまたスクリーンを上げ直して部屋を明るくする……あっまだ眩しいかも……という細々とした手間を排し、シャッとレースカーテンを広げるだけで柔らかな日差しの中でおだやかに仕事ができるようになるでしょう。日々ダイソーに通った甲斐があって嬉しい。

嬉しすぎて使うあてのない折り紙まで買ってきてしまいました。折り紙を買ったことで、その気になれば折り紙を折ることができるという環境を手に入れた。ちょっとだけ生活がランクアップした気分。

でも今日は疲れているので、折り紙を折るのとレースカーテンの取り付けは週末の余裕ある時にゆっくりやりたいと思います。

 

 

ダイソーを彷徨っていると、線画が太めな塗り絵とか、カラフルな画用紙とか、縄跳びとかプラ板とかトランプとか、幼い頃はたくさん触れていたのに大人になるにつれて触れなくなった物が本当にたくさんある。

でもそういうものを見るたびに別に興味がなくなったわけではないんだよな〜と思う。だからたまに、うっかり買ってしまう。