ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

【2024年1月】お弁当まとめ

2024年1月に作ったお弁当まとめです。

週に1~2回出社するときだけお弁当を作っています。

()に社名が書いてあるのは冷凍食品です。

 

1 油物の壁

そぼろごはん・肉団子・なすのなべしぎ・エビフライ(極洋)・ミニトマト・ほうれん草のおひたし・春巻き(ニチレイフーズ)・茹でいんげん・たらこパスタ(日清製粉)・ベビーチーズ・(大葉)

2024年初お弁当。

冷凍食品の春巻きと海老フライが難しかった……。自然解凍OKのものだったのにレンジでチンしてから持っていったからか、しなしなっとしてしまった。油物をお弁当にいれるのは難しい……。

年末年始に時間があったのでそぼろ・肉団子・ほうれん草のお浸し・なすのなべしぎは作り置き。肉団子、初めて作ったかもしれない。こちらは不格好ながら美味しかった。

茹でいんげんはお弁当にいれると程よい名脇役という感じで良かったです。

 

 

 

2 久々に卵焼き

梅干しごはん・茄子のなべしぎ・椎茸入り卵焼き・ミニトマト・肉団子・茹でいんげんきんぴらごぼう・ほうれん草のお浸し・ベビーチーズ

実家から大量の煮物とからあげが届き、冷凍庫を整理する関係でいったん冷凍食品を食べ切ったので、この日は冷凍食品なし。

前回おいしかったいんげんが続投。

卵焼きを食べたくなって、椎茸を刻んで白だしを入れて作ってみたらとってもおいしくできた。

お弁当に入れるときはアクセントをつけることも大事なんだなと気づき。かたちも綺麗にできたので大満足。

 

 

 

3 焼きそばの日

焼きそば・みつば入り卵焼き・肉団子・セロリとごぼうのきんぴら・ほうれん草のおひたし・ふきの甘辛煮・茹でロマネスコ・茄子のなべしぎ・ミニトマト・茹でいんげんベビーチーズ

どうしてもお弁当に焼きそばを入れたくて1週間前にキャベツを買い、前日にもやしを買い、前夜に材料を切って万全の準備をしておきました。

前日にいろいろ作った関係でおかずの種類も豊富。

この日のお弁当は文句なしに百点満点。焼きそばはもちろん、ほかのおかずもとっても美味しかったです。美味しかったな……。

 

 

4 お弁当に長芋フライ

わかめごはん・角煮・長いもフライ・茹でキャベツ・ミニトマト・肉団子・ほうれん草のおひたし・茄子のなべしぎ・ベビーチーズ・みかん・(大葉)

今回の主役は角煮!と思って持っていったものの、タレがたりなかったせいか角煮のパンチがいまいちきいていなかった。おかずとしてはおいしかったんだけど、「角煮弁当」はまた今度リベンジしたい。

 

おかずの段の左上にある長芋フライ、急遽作って詰めました。急ごしらえだったけどこれが今まで作ったお弁当には存在しなかった食感でよかった。

衣を片栗粉にしたのが良かったのか、長芋の食感の良さのお陰か、揚げ物特有のしなっと感もなくおいしかったです。

 

 

 

ふりかえりと来月の予定

今月は正月休みがあったので出社は4回。特に焼きそばや長芋フライが美味しかった。作り置きや冷凍食品も美味しいけど、あと一品、という時に冷蔵庫でぱっとおいしいものを作れると嬉しい。これからももっとレパートリーを増やしていきたい。

1月はなんだかんだ冷凍食品なしでやりくりしたので、2月はどの冷凍食品を買おうかな、とスーパーで吟味中。2月分の作り置きもまだ何にするか決めていない。1月とは違うものを作りたいなと思っている。迷う。

 

最近は特に「あと10分早く起きられればもっと余裕をもって作れるのに」ということが多いので目下の課題は早起きかも。2月は出社日のリングフィット⇒シャワー⇒お弁当作りを余裕をもって回して、颯爽と出社する日を増やしていきたいです。