ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

ポットからプランターへ大移動

一年間常温で放置されていたコスモスの種を育苗ポットにまいたのが3月20日のこと。

4日後には発芽するも弱々しく、陽に当てたり風にさらしたり試行錯誤すること数日。

posyha.hatenablog.com

posyha.hatenablog.com

 

なんとか本葉が出てきて、茎や葉っぱもたくましくなってきました。

ポットの底を見ると白い根が飛び出しているものもちらほら。根詰まりが心配になり、ちょっと早めですがプランターへ移動を決めました。

 

コスモスには深めの鉢の方がいいらしいので高さ30cmのプランターを用意。

容量20Lなのでその分培養土を準備していたものの実際に入れてみると量が足りず、余っていたサボテン用の土を入れてもなお足りず……。

鉢底石の量が少なかったのが敗因かもしれない。あとで土を増やそうと思いつつ、せっせと植える。

(一応水やりしたのですがまだら模様が目立つ)

自立できない5本の芽だけ取り除き、約30本の芽がプランターへ移動しました。

本当はそろそろ間引きした方がいいのかも。と思いつつ小さな芽も頑張って本葉を出している姿を見ると間引く勇気が出ず。

植え替え直後は芽がへにゃへにゃあっちこっちに倒れて「どうしてこんなことするんだ〜」みたいな感じでした。一晩経つと上を向いてくれていたので土に慣れてくれたのかも。

前よりは深さのあるプランターなのでしっかり根を張ってくれたらいいな。

ひとまず肥料はなし、雨風にあてながらたまにメネデールをふりかけて様子を見て行きたいと思います。

それぞれのペースで頑張っていってほしい。