ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

晴れのち雷雨の空模様

放送大学の単位認定試験、全科目について解答提出まで完了しました。手応えとしては単位は貰えそうかな……という感じ。結果はともかく無事終えられて一安心。

 

ということで試験終了を祝して今日は午後2時から仕事の休みを取り、回転寿司を食べてきました。

平日の午後3時半の回転寿司は空いていて、おかげで注文が届くのも早くとても美味しくいただきました。

それから眼科へ。視力検査をしてコンタクトレンズの処方箋を発行してもらいました。

前々から明らかに健康診断時の視力が落ちていて、日常生活でも遠くが見えづらかったのと、視界に黒いものが映ることもあるのを相談したかった……のですが、視力検査と診察とでのべ1時間半もかかったので相談まではできませんでした。まあ視神経や結膜など色々検査をしてくれたので大丈夫かな。

視力は右0.05左0.04くらいでした。すごく下がってる。

コンタクトレンズは今まで度数-4.25/-4.75だったのが一気に度数-5.00/-5.50へ。今そのコンタクトレンズをつけているのですが、すごく違う。世界が明るく見える……!!文字通り解像度が全然違う。気持ちも明るくなってくる。

眼科に行って良かった!

しかし家にはまだ-4.25/-4.75のコンタクトレンズが大量に残っていてどうしようかなと考えている。

今は楽天のお買い物マラソンキャンペーン中(昨日漫画を買った時に気づいた)なので、ついでに新しい度数のコンタクトレンズを買うのもいいかもしれない。

コンタクトレンズは値段が高いので気持ちが重いけどポイントが貯まると思えば……まだマシか……。

 

ちなみに昨日購入した漫画はZOMBIE POWDERという作品です。漫画を買うのは久々。評判のいい作品なので読むのが楽しみ。

 

 

汗だくになりながら外を歩いていたらピンク色の花を咲かせた樹々が並んでいた。何の花かと調べたら、百日紅さるすべり)らしい。名前は聞いたことあったけどこれが百日紅……。

桜みたいに一面咲き誇るわけではなく、葉に紛れてぽそぽそと咲いている。緑色とのコントラストがきれい。

ほかに最近は猫じゃらしの草もよく見かける。猫じゃらしの草の正式名称はエノコログサというらしい。去年も生えてたっけ?と首を傾げているけど多分生えていたのだろう。

去年まで季節の花といえば桜とツツジ金木犀くらいしか気に留めてなかったけど、今年はあちこち植物が目に留まる。今はどの植物を見ても、こんなにも暑いのに青々と茂って強いなぁ、という感想ばかりが浮かんでくる。

 

帰宅後、やけに眠くてうたた寝していたら外はいつの間にか土砂降り&雷鳴。外へ出したままだったサボテンやバジルの芽たちはすっかりびしょぬれに。先ほど目を覚ましあわてて室内へ取り込む。

ここ最近はとっっっても暑くなった後に雷雨ドバーッ!という極端な天気が多い気がする。天気予報もコロコロ変わり、雨の予測がつきにくい。毎年こんな感じだったっけ……? 記憶がない。

雨が降った後はいくぶん暑さも和らぐ、とはいえ毎度毎度カミナリバリバリドッカーンは勘弁してほしい。もう少しバリエーションというか……雷を落として帳消しにするのではなくて人の健康に配慮して手心を加えた天候管理と計画的な季節運用をお願いしたい……。