ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

【2023年12月】貯金と収支ふりかえり

今月は三が日に通帳記帳したので2023年12月の収支結果をまとめました。

生活者はほぼ一人暮らしの会社員、もうすぐ30代です。

口座Mの入金/出金

入金/出金 項目 コメント
入金 給与 通常の1.7倍
毎年12月の手当付き
出金 買い物(銀行振込) 2,600円(蜂蜜代)
出金 セゾンカード支払い やや多め(2万前後 / 通常の2倍)
Amazon Prime, ニコニコdアニメ,
通信費, そのほかKindle書籍代
出金 エポスカード支払い 多め(25万前後)
上記以外の生活費・遊興費
出金 奨学金返還 いつも通り(3万3,000円前後)
出金 ATM引き出し ¥34,000 (上限:4万)
  • 他の口座は支払いが赤字になっていないことを確認
  • 貯金額:112,000円

 

入金

通常の1.7倍。

毎年12月には冬のボーナスがない代わりに正体不明の手当がつくのでそのおかげで収入多めです。

しかしこの手当は何なのだろう……。

 

銀行振込

ふるさと納税の返礼品だったはちみつが美味しかったため人への贈り物にと注文したら支払い方法が銀行振込と着払いしかなかったので、銀行振込を使いました。

 

 

カード支払い

カードの引き落としは10月~11月に使ったものの支払いでした。

セゾンカード

書籍や参考書をたくさん買ったので通常の2倍の支払いでした。

 

エポスカード

25万、通常の2.5倍の支払いです……。

内訳はドメイン代、資格勉強の参考書代、資格受験料、ふるさと納税の寄付、仕事の交際費、京都旅行の交通費、Microsoft365の年払い、コンタクトレンズ代、洋服代です。

年に一度の支払いが11月に集中したうえ、洋服代やコンタクトレンズ代が重なっててんやわんやになった感じですね。

 

奨学金返還・ATM引き出し

奨学金返還はいつも通り。

ATM引き出しは目標上限4万円のところ3,4000円。合格!

年末年始は豪遊したのですが、そちらはエポスカードで払っています。なので2か月後に苦しむことになる、かも……。

 

貯金額:112,000円◎

入金-出金の差額は貯金へ。

カード支払いが多くてどうなるかと思いましたが、12月の手当のお陰でなんとか赤字は避けられました。本当はもっと貯金したかった……いやいや貯金できただけでもよしとしましょう。

今月の貯金は奨学金の繰り上げ返還用貯金、NISA積み立て、放送大学の学費用貯金に振り分けます。

  • 奨学金返還用:60,000円
  • NISA積み立て:12,000円
  • 放送大学学費(約7万):40,000円

NISA積み立てはまだ口座開設の審査手続き中なので、完了したら振り込んでおきます。

  • 現在の奨学金繰り上げ返還用貯金:142,000円(+60,000)
  • 40万たまったら随時繰り上げ返還を実施予定

 

ふりかえりとこれからのこと

  • 赤字にならなくてよかった!!
    支払い25万とか引っ越し以外だとさすがに初めて……あ~ひやひやした……手当本当にありがとう。
  • 来月は社内表彰や資格受験の手当てがあるのでむちゃなことをしなければ11月同様、5万前後は貯金できる見込み。
  • 奨学金繰り上げ返還の道のりはまだ遠し。奨学金は既定ではあと14年返還し続ける予定なのですが、年3回繰り上げを実施してなんとか5年程度での完済を目指しています。
  • 放送大学については出願済み。別途まとめる予定です。
  • 資格手当。次は4月受験のものに向けてしばらく勉強の日々といったところです。この資格合格したら毎月の給与が1万増える可能性があるので頑張りたい……でも合格率20%なのであんまり期待せずに……。

 

1月の予定:今月は勉強に没頭する、今年やりたいことリストを作る、に加えて食欲が高まっているので、美味しいものを食べる毎日にしたいと思います。美味しいものいっぱい食べるぞ~!!