ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

何はともあれ水分補給

布団の上でダラダラしてるだけなのに指の先がしわしわになっている。これは典型的な脱水症状のひとつである。水を飲まねば。

 

仕事中にぽたぽたと何か落ちる感覚がして手元を見たら赤い。これは、鼻血……!

ほぼ毎年夏の初めに鼻血が出る。

特に寝起き→出社前のシャワーの最中に鼻血が出ると止まらなくなるので大変。

今日は昼間で、ティッシュで抑えるとすぐ止まったので安心。でもなぜ急に……?

 

自分が関わっている案件Aの担当者が明日全員休む。私も午後は健康診断のため休む。というわけで急遽他の人に引き継ぎをお願いして回ることになった。

そもそもなんで自分はこの日に健康診断予約したんだ……とスケジュール調整の下手さに呆れる。七月の下旬なんて他と比べてまあ多忙期なのに。

明日何かあったらどうしよう、何もありませんように、と願うけど金曜日の担当者が少ない時に限って超面倒な依頼が飛んでくるものなんですよね。許されるのなら明日健康診断のあとに仕事したいくらいに心配している(規定で禁止されているのでできない)。

申し訳なさと恐れとが半々。ともかく明日はいつもより早めに在宅勤務開始してできる限り仕事していく予定。あー本当に申し訳ない……。

ちなみに健康診断はちょっと楽しみにしている。最近低脂肪牛乳をほぼ毎日飲んでいるので、身長伸びていたりしないかな、とすこし期待している。

 

 

ボーナスが入った。銀行口座の取引履歴を眺めてほくほくしている。

去年も一昨年もボーナスはあったのだけど、その頃は記帳せず残高も見ない生活をしていたので、ボーナスをもらった実感はなかった。

なぜろくに残高を見なかったのかというと今まである程度貯まるたび、仮想通貨に溶かしたり、知人の借金を片付けたり、引っ越したり、家電を買ったりと大きな出費があって、ボーナスでギリギリ帳尻合わせるような生活だったからである。

ここ最近はそういうのもなく順調に貯まっていくのが嬉しい。

心身が成長して浪費しなくなったから金が貯まるのか、ある程度金が貯まったから心身が安定して浪費しなくなったのか。ただ一時的に安定しているだけなのか。

でもこんなことを書いてるとまた特大浪費イベントがやってきたりするんですよね。やめやめ、この話は終わりです。

 

先日購入した漫画は明日届く。さらに明後日は焼肉を食べる予定。どちらも楽しみ!

放送大学の授業がない分、時間に余裕ができたので趣味の本でも作ろうかなと思ってとあるイベントに初めてサークル参加を申し込んでみた。

しかしよく考えると資格勉強もあるし、一学期の授業の復習も途中では……?

こんなことばかりしているから……どんどん多趣味になっていく……何はともあれまずは明日の仕事と植物の水やりをきちんとしたい。千里の道も一歩から。そういえば部屋の掃除もしないといけないのだった、すっかり忘れていた。

 

なんだかんだ今年の夏はかつてないくらい色々なことをやっている。良い勉強になる。スケジュール調整はこれからの課題ですね。そろそろかき氷機を出して白玉あんこかき氷も作りたい。やりたいことがたくさんある。夏だー。

喉が渇いてきたので水飲んでクーラーつけて寝ます。おやすみなさい。