ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

【2023年11月】貯金と収支ふりかえり

12月の第一日曜日、通帳記帳したので2023年11月の収支結果をまとめました。

生活者はほぼ一人暮らしの会社員、もうすぐ30代です。

口座Mの入金/出金

入金/出金 項目 コメント
入金 給与 ほぼいつも通り
出金 セゾンカード支払い ほぼいつも通り(1万前後)
Amazon Prime, Unlimited, ニコニコdアニメ,
通信費, そのほかKindle書籍代
出金 エポスカード支払い ほぼいつも通り(10万前後)
上記以外の生活費・遊興費
出金 奨学金返還 いつも通り(3万3,000円前後)
出金 ATM引き出し ¥34,000 (上限:4万)
  • 他の口座は支払いが赤字になっていないことを確認
    (来月ぐらいから支払い口座が統一される予定)
  • 貯金額:82,000円

 

入金

ほぼいつも通り。

実は10月に資格を取得しており、その受験料5千円が支給されました。加えて資格手当として毎月の給与が2,000円ほど上がりました。いぇい。

 

 

カード支払い

カードの引き落としは主に10月に使ったものの支払いでした。

今月から収支振り返りを始めたのですが、あらためて確認するとお金がどこに消えているのか確認できていいですね。

セゾンカード

まあまあいつも通りですが、今後はポイント一本化のため請求先をエポスカードに変更しました。

エポスカード

11月は映画五本鑑賞、ほか仕事関連で細々とした出費があり10万前後(家賃生活費込み)。

12月の支払い額が25万であることを考えれば11月の10万円は……花丸!!!

 

 

奨学金返還・ATM引き出し

奨学金返還はいつも通り。
改めて確認したところ返還残高は570万円ほどでした。先は長い。

ATM引き出しは目標上限4万円のところ、34,000円。合格!

(ちなみにほぼルームシェアの相手から3万受け取っているのですがそれは別途財布に入れ、生活費・遊興費にあてています)

貯金:82,000円◎

入金-出金の差額は自然と貯金へ。

11月は支払いが少なかったので思ったより貯められました。嬉しい。

貯金はすべて奨学金の繰り上げ返還用貯金に計上します。

  • 現在の奨学金繰り上げ返還用貯金:82,000円(+82,000)
  • 40万たまったら随時繰り上げ返還を実施予定

 

 

ふりかえりとこれからのこと

  • 11月は収支の数字がかなり良いですが、上でちらっと書いたように12月の支払いは地獄、さらにクリスマス・年末のムードに流されて浪費する予感……。
    節約は大事なもののしんどい思いまでして支出を抑えるのは本末転倒なのでどこまで節約するかは考えどころですね。
  • 勤め先は冬のボーナスがない(!!)代わりに毎年12月には十万ほどお手当てがつくのでギリギリ赤字は避けられる見込み。
  • 口座の入金/出金が赤字になった月は返還用貯金の額は据え置き、赤字分は元来の貯金から差し引いて補填する予定です。
  • 前々から気になっていると書いていた放送大学の来年4月入学の出願期間が始まりました。第一回出願期間は2024年2月29日まで。
    色々忙しくなってきたのと放送大学に通うのも費用がかかるという事情がありますが、ひとまず一科目~二科目からお試しで選科履修生として出願する予定です。大学を卒業してからずっとひとりで勉強している状態なので、そろそろ誰かに知識を教えてもらいたい。
  • 資格手当。11月に受験したものは残念ながら月々の手当てはつかないのですが、会社の方から受験費用(2万)は出してもらえるので後で申請予定です。
    12月も何かひとつ資格を取りたいけど12月もまあまあ多忙な月になりそうなので受験できるかどうかは半々かな……。努力はするけど体調第一に、無理はしない程度に。

 

12月の予定:年末にふるさと納税の返礼品であるおせちとおそばが届く予定、楽しみ!