ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

模様替え・始(2023年秋)

今日からコツコツ片付け兼模様替えを始めることにしたので、今回はそのぼんやりした構想を書き残しておきます。

 

ちなみに模様替えは今年二回目。一回目は1月で、机の配置を変えたり配線回りを整えたりした。

今回の第一目標は服の収納をすっきりさせること。ついでに来年1月到着予定のサボテンと床に落ちてる諸々のポジションを定めたい。

 

押入れ

現在、服の大半は横置きにした棚に押し込め、そこに入らない分は部屋の隅に積み上げている。コートと一部のズボンだけハンガーラックにかけている。

これらの服のうち、コートだけはハンガーラックにかけておき、それ以外は押入れに収納予定。と言いつつ実は押入れの上段にも既にハンガーラックを設置している。(つまり自室にハンガーラックが二つある)

今回はさらに空きスペースとなっている下段にもハンガーラックを設置予定で、こういう感じのものを物色中↓(画像は楽天のお店のもの)

スラックスハンガーも検討中。

改めて数えてみたら秋冬コートだけで六着もあってすさまじいかさばり具合だった。

ノンブランドでこだわりもない。捨てたらすっきりしそう。

でも「今日はこのコート着ていこう」みたいな選ぶ楽しみも取っておきたいのでひとまずは捨てない方針です。

 

今まで服と一緒に棚に入れていた乾麺やレトルトなどの備蓄食料も押入れに移動させる予定。

和室のいいところは押入れを閉めると部屋がすごくすっきり感じられるところだと思うので、どかどか押入れを活用していきます。

 

 

天袋

天袋に何を入れるか迷っている。

今まではかき氷機の空き箱だけ入れていた。

結構広いのでなんとか利活用したい。

 

服や乾麺を入れていた横置きの棚、無印良品パルプボードボックス5段。(公式サイトからスクショしたので解像度がボヤボヤしている)

見た目の割に軽くて気に入っていたのだけど、押入れに服類を片付けるのでこの棚は処分予定。

しかしこの棚、高さが180センチもあって処分方法に迷っている。外見はまあまあ綺麗なので粗大ゴミとして出すのはしのびない。

徒歩で行けそうなリサイクルショップに持ち込むのが良さそうかな〜。しかし安く買い叩かれるのもちょっと嫌。要検討。

 

テーブル周り

現在、超絶日当たりの良い窓際に物置き用テーブルを置いている。

サボテンがやってきたらこのテーブルに配置予定。

テーブルの上にはオイルやらコンタクトレンズやらが乱雑と散らばっているのでちゃんと片付けしたい。

ついでに(今は床に転がっている)ドライヤーやハンディクリーナーの定位置をテーブル周辺に定めたい。

カバン類も床に放置しがちなのでどこか定位置を決めたい。テーブル周辺か、天袋か、押入れか……。

 

他もろもろ

ソファ代わりの大きなビーズクッションも欲しい。だら〜っとできるリラックススペースを作れたらいいな。

姿見の鏡面が埃まみれなので拭くついでに手軽に拭き掃除できる環境を作りたい。

さらにうまくいけば絵を飾れるスペースができそうなので、気分によって置き換えられるように絵をいくつか買っておきたい。

その絵を天袋に収納するのもアリかも。

うーん、でも絵を置き換えるの面倒で放置してしまいそう。いっそ飾らない方がスッキリしていていいかも。検討中。

絵を置けそうなスペースに仮置きしてみた。絵はBLEACHの久保帯人さんのファンクラブで購入したもの。

いい感じのような気がするけど、絵を飾った経験がほぼないので何が正解なのかわからない。絵が素敵なことしかわからない……。

 

 

今の部屋に引っ越してきたから色々買ったり、処分したりしているけど、模様替えするたびにこうしたいな〜というアイディアが尽きない。

特に服の収納については十年来の課題だったこともあり今回うまく解決すればかなり偉業かも……。服を片付けるだけで偉業判定されるスケールの小さな人生を生きている。それもまた良い。

11月はもう大きな買い物をしないと決めているためのんびり、一週間ちょっとで完了するようコツコツ片付けていこうと思う。

 

模様替え自体も好きだし、模様替えや片付けをしようと思える、それらができるくらい生活にゆとりがあることが嬉しい。