ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

上がるにせよ下がるにせよ

先日注文したNISA積立について約定通知が来ていて、ついに始動という感じ。

お試しで15,000円積み立ててみたら先ほど評価損益が+8円になっててひそかににっこりしていた。しかしたった今見たら-10円になっていて頑張ってくれ……と思っている。

どれだけ下がっても数年は放置するつもりだけどできれば早めにプラスを維持するところまで上がって安心させてほしい。でもよく考えると下がったところで積み立てた方が得なのでしばらくは下がってくれた方がいいのかも?上がった方がいいのか下がった方が良いのか。

以前に一瞬だけFXをやったことがあって、よくわからないなと思ってすぐやめたのだけどその時に気まぐれで100通貨だけ買って放置していたのを、先日見つけた。

評価損益は+3,386円だった。よく見ると114円/ドルのころに買ったものだった。あの時100通貨と言わず10,000通貨買っておけば今頃……!!!と歯噛みせずにはいられない。

ここからさらに数倍になるか、あるいはマイナスになるか。よく分からない。上がるにせよ下がるにせよ悔しい思いをすることには変わりなさそう。でも別に失うものがあるわけでもないので、とりあえず100通貨は買い足さず引き出さずこれからも放置しておくことにする。

 

それでもやっぱり10,000通貨買っておけば……と仕事中にふと思ってしまうけど、でもまあ自分には100通貨くらいが程良いのかもしれないという気持ちもないではない。