ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

ないまぜ

日記です。いつも通りですが話題が四方八方に行ってるので目次をつけておきます。

 

 

日課

最近は1日1時間ほど「ハーヴェステラ」というゲームをしています。

すでに100時間ほどプレイしていてメインのストーリーはクリア済みなのですが、残っているキャラ別ストーリーを進めたり、料理や釣りの納品ミッションを進めたりしてます。

今日は料理ミッションを全て終え、ちょっとさみしくなりました。だんだんとやることが少なくなっていってしまう……。

といってもまだ開放してないレシピやスキルもあるので先は長いのだけども。図鑑に載っているボス一覧を眺めながらこの敵強かったなあ……この敵かっこよかったなあ……と感傷に浸ってます。ハーヴェステラ大好き。「これからハーヴェステラを始める」って人を見かけるたびに「初見であのストーリーを堪能できるなんて……羨ましい……」となる。記憶を消してもう一回やりたい。

先ほどとあるキャラのストーリーを進めていて、キャラが「隣人」っていう言葉を用いていて良い言葉だなあとしみじみしました。仲間でもなく主従でもなく、隣人。あえてそういう表現を用いるゲームに出会えて嬉しい。

 

NISA

以前申込手続きをした証券口座の開設ができました。NISA口座は税務署の審査中でそれが終わってから開設されるみたいなのでちょっと待機中なのですが、NISAつみたて投資枠での注文はできたので投資信託をいくつか注文してみました。(注文→約定までは二日ほどかかる?んですね)

ファンドや商品は詳しくないので何とかランキング上位のものを6つほど選んで、少額ずつ積み立てていく感じにしてみました。半年〜一年はこれで損益がどんな感じになるか様子見していこうと思います。

まあ正直ドブに捨てるような気持ちで……。身近にこういう系で身を滅ぼした事例を知ってるのと自分もギャンブラータイプ(思い切りが良いがとても弱い)なのであんまり入れ込まないようにせねばと思ってます。金融政策とかきっちり調べた方が良いのかもですけど、生兵法は怪我の元とも言うしそれならいっそ見ない方向で……。

たまにラジオNIKKEIを聴くのが好きなのでこれからその話がちょっとだけ身近に感じられるかなという点は楽しみです。ラジオ日経で平日の真っ昼間から証券会社の壮年男性がくだを巻くみたいにアレコレくっちゃべってるのを聴くの楽しい。

 

 

格通

放送大学の合格通知書が届きました。

出願内容に不備がなかったようで嬉しい。学費を納入したら印刷教材などなどが届く予定ですので今日明日にでも納入予定です。

4月からの放送大学の講義楽しみ。始まったら絶対弱音を吐くことになると思うんですけど、今は純粋に楽しみ……。

それまではひたすら資格勉強の日々です。ようやく学習範囲が好きな分野に入ったので楽しいのですが、本試験では好きじゃない分野からもどんどこ出題されるので、好きなじゃない範囲の学習中はひーひー言ってます。一割二割どころか全問わからない。4月の試験、正直これは一発合格は無理じゃないか……?となってます。

ただベンダ資格と比べると受験料は安いので(今回の受験料は7,500円、ベンダ資格は受験料だけで3万↑とかある)、懐のダメージが小さいのはありがたい。落ちるにしても新しい知識と知見をガッツリ手に入れるぞ、という心意気で頑張っていきたいと思います。(と言いつつあわよくば受かりたい)

 

 

仕事

それで、仕事はですね……明日締切のものが一件残置していてどうしたものかなあと思いながらこれを書いています。終わらせられるかな……。

自分は管理職ではないので業務時間外に仕事するのは避けた方が良いし、できれば退勤後は業務を忘れられる方が精神衛生上いいとは思うんですがなかなか……うまくはいかないものですね……。

ただこの一件に関しては原因とも言うべき黒幕が存在しているので気持ちの面ではそこまで切羽詰まってはない。むしろ地獄に行くときは黒幕を道連れにしてやるからな……私にこの仕事を任せたことを後悔するんだな……という気持ちでいっぱいです。メラメラとたぎらせている。

なんにせよ明日の今ごろの時間には(結果はどうあれ)すっかりさっぱり終わってる予定なので、できるだけ地獄へ行かない方向で努力したいと思います。プチ正念場です。

 

 

ラジオ

今日はNHKラジオを流していると午後一時過ぎにラジオ体操が流れ始めたのでちょっとやってみた。

前屈ではさっぱり腰が曲がらなくて太腿の裏の筋が痛かったし、腕を振る部分では全然体が回らないし、ジャンプしようにもリズムに合わせて跳躍するのが難しく、ラジオ体操第二に至っては全然覚えていなくてよろめきながら椅子に戻ることになったけれど掛け声のお兄さんの声がとてもハリがあって気持ちが奮い立たされる感じがした。声だけでそういう気分にさせるのってすごいなあと思った。単に元気とか明るいとかではなく、規律的なものを体現させているような気がする。

ラジオ体操のおかげか午後の仕事は普段の2.2倍くらい捗って、例の一件を除けばほぼ全部片付いたのでまあなんとかなりそう。ラジオ体操のお兄さん、ありがとう。

 

閉店

物件の関係で行きつけの回転寿司(チェーン店)が数日後に閉店してしまうと聞いて急いで食べにいってきた。いらっしゃいませ、の掛け声がいつもよりも元気で、ネタもいつもより丁寧にのせられていた。もちろん味もいつも通り美味しくて大満足。

開店当初から知っているお店で、口コミはあまり良くなかったけどだんだん美味しくなっていってて最近は特にお気に入りだったのに……と惜しむ思いもありつつ、物件関係なら仕方ないかとも思いつつ……さみしい気持ちとともに店を後にしてきました。今まで美味しいお寿司をありがとうございました。このお店のおかげでマグロの赤身に対する苦手意識がなくなったので感謝でいっぱいです。また近くに店舗ができるように心から願ってます。