ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

資格試験と花屋の罠

Pythonの資格試験を受けてきました。

結果はこちら。

合格でした!ありがとうございました。

 

今回受験した「Python3 エンジニア認定データ分析試験」は合格率が80%超えのまあまあ易しめの試験です。

微分積分線形代数など数学の基礎を問われるのでその分野とご無沙汰だった自分にはなかなか歯応えのある試験勉強となりましたが、他の試験と比べると素直な出題が多く、比較的余裕を持って合格できました。

普段、資格を取るのは夏〜秋が多いので春に資格合格するのは初めてかも。嬉しい!春に何かを成し遂げるのっていいですね。

ちなみに試験会場は街中のパソコン教室で、他にはMOSや統計検定の受験者もいるような感じ。普段受けるテストセンターよりも開放的で明るい雰囲気だったおかげでかなりいい心持ちで受験できました。

 

花屋

試験後、どこかへ行きたいなと思い、花屋さんまで足を伸ばしました。

オザキフラワーパーク、窓からうっすら見えているところからわかる通り、かなりの商品数を取り揃えている大規模な花屋さんです。

屋内には主に観葉植物と植木鉢などの園芸用品、屋外には花苗や多肉植物、盆栽などなど。

今回の目的はサボテンズの植え替え用の鉢と土。実物を見てみたかったので通販ではなく電車とバスを乗り継いで行ってきました。

 

いろんな材質・大きさの鉢が五、六列の棚にずらっと並べられていて色々迷った挙句、今回はこちらの素焼き鉢と鉢受け皿を購入。

鉢のサイズは左から3号、1.5号(もしかしたら1号かもしれない)2.5号、1.5号、2.5号。

こうして並べてみると1.5号鉢でさえ今のサボテンには大きい感じが……。

サボテンと比較すると大きく見える1.5号ですが、実際は鉢としてはかなり小さめです。

(1.5号鉢とサイズ比較用のシーズニング)

1.5号鉢には一つずつ植えて、2.5号鉢には二つずつ寄せ植えにしようかな……と思っています。

土はサボテン用のものを購入、そのほかにも置くタイプの肥料や鉢底石などを買いました。

 

63周年抽選会

オザキフラワーパークでは63周年感謝祭が開催中。

いろんな苗がセールになっていたり、3千円購入ごとに回せるガラポン抽選をやっていたりとお客さんも多く大盛況でした。

今はサボテンの世話をするのでいっぱいいっぱいだしな〜と苗はスルーしたのですが、ガラポン抽選では1,000円〜5,000円のクーポン券が当たるかも、とのことで運試し、2回回してきました。

結果はこちら。

赤玉二つ!

白玉が参加賞なので下から二つ目です。

赤玉はフラワー賞。景品は「可愛い草花ポット」

……ということで2つ。

なんとこの度、アロマティカスとガザニアが我が家にやってきました!

嬉しいは嬉しい!のだけど、実は両手にサボテンの鉢・土とアロマティカス・ガザニアの袋をさげた帰り道は「これからどうしよう……」感の方が大きかった。

まさか新たに世話する植物が増えるとは思ってなかったので……。

 

帰り際に百均に寄って植え替え用の鉢を買っておきました。すまないがひとまず百均で勘弁してほしい。

育て方について調べたところ、幸いに二つとも「土は乾燥気味に」「日当たりのいい場所で」という点はサボテンと同じで、比較的育てやすい植物らしい。

資格合格の喜びもどこへやらという感じでてんやわんやですが、まだ蕾だらけなガザニアが花を咲かす日は楽しみだし、アロマティカスはハーブとして食べたり紅茶に入れたりできるらしいので、増えてきたら味見しようと思います。

予定外とはいえ嬉しい来訪者。

ようこそ我が家へ! 大歓迎!!

(家で改めてみてみたら葉が折れたり項垂れたり元気がないのではやく植え替えて肥料や活力剤をあげたい)

 

 

抽選会の景品が花苗なのは春の商品入れ替えも影響してるのではと邪推してるんですが、それでもポンっと苗をくれるのはなかなかの大盤振る舞いでは。

アロマティカス・ガザニアの来訪から一夜明けた今日、快晴を確かめながらサボテンとともに二つを外に並べていると「緑が増えるってのはいいものだな……」としみじみ。

これを機に一年前にモスバーガーでもらった(棚の奥で眠っている)コスモスの種も試しに植えてみようか。そうなるとまた鉢かプランターを買わねば……などと考えている。

 

昨日は新たな緑の登場に動揺していたのに気づけば次々に緑を増やしたくなるなんて、花屋の抽選会、恐るべし。