ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

サボテンと春の準備

人の生活が乱れていても寒暖差がすごいことになっていてもサボテンたちは相変わらず鉢でのんびり過ごしています。

今までの経緯

  • 12/6 サボテンが届く(日記
  • 12/14 水やり1回目(日記
  • 1/4  水やり2回目(日記
  • 1/27 水やり3回目(日記

先日水をあげました。確か先週の土曜日……。記憶がちょっと曖昧ですが、つぼみがあるからといつもより多めを心がけて水をあげました。

久しぶりに上からアングル。

冬はなんとなく20日前後の周期に水をあげてます。ここ最近は湿度が高いので根腐れがちょっとだけ心配。

 

以前傾いていたウチワサボテンの近況について。

写真は2/9時点のものです。右に傾いています。



posyha.hatenablog.com

そこでしばらくは反対側に陽を当てるようにしていました。次の画像は6日後の2/15のもの。

なんと、いつのまにか反対側に傾いている。

それからまたしばらく向きに気をつけながらコツコツ日光浴。

本日はこんな感じ。ほぼ垂直に戻ってます。

まっすぐに戻れることがわかって一安心。これからもこまめに気にかけていきたいと思います。

 

 

次は金鯱らしきサボテンのつぼみについて。

今こんな感じです。

お気づきでしょうか、二つのつぼみがとても大きくなっていることに。そして……。

なんと、いつの間にかつぼみが二つから三つになってます。

二つのつぼみに囲まれた三つ目は以前から、すごく小さいつぼみがあるな〜と気づいていたんですが、ある快晴の日に急にぐっと大きくなってびっくり。

まだまだ本体は小さいのに三つも咲かせられるエネルギーがあるのか……。

咲くタイミングも全く読めない。日々見守っています。

 

 

端ではいつの間にか喧嘩をしている十二の爪とアズレウス(大)。

かなり狭そう。ごめんよ。仲良くしておくれ。

 

アズレウス(小)と金晃丸らしき小さなサボテンは来た時から大きな変化もなく、並んですんとしています。

この二つはしっかり根を張ってる感じがあって安定感がある。

 

 

こちらはおととい買った赤い花。

サボテンの隣に並べて飾っています。

サイズ感の違いがすごい。いつもよりにぎやかな感じで嬉しい。

 

 

サボテンが届いた時に同封されていた説明書によると2月が終わると少しだけ育て方が変わるらしい。

具体的には3月からは春とみなして水やりを月1~2から月2~3を目安に少しずつ増やし、日焼けにも注意し始めたほうがいいとのこと。植え替えをするなら3〜4月が推奨されているみたいだけど、つぼみがある場合は花が咲き終えてから二週間くらい待ったほうがいいらしい。3月中に花咲くだろうか。

植え替え用の土とかそろそろ買っておいたほうがいいのか……どのくらい買えばいいんだろう……本当にわからないことだらけ。

サボテンがやってきてから初めての春。快晴の日が一日でも多いことを祈りながら春からのサボテン置き場や鉢・土など植え替えの準備をコツコツ進めて行きたいと思います。