ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

週末のあんこおやつ

とある土地の郷土料理のおやきというお菓子を作りました。

中のあんこは手作り。粒あんのつぶがツヤツヤしている。

こちらをパクパクと食べながら作業していました。ごま油が香ばしくてとてもおいしかった。

生地のレシピはこちらを参照。

www.lettuceclub.net

 

しかし今日の食事らしい食事はこれだけ。

さすがに足りないので、先ほどえのきとトマトの味噌汁を作りました。白だしで具を煮て、味噌を溶かしてバターを落とすだけ。これがとても美味しくて冷え切った体を温めてくれる。今日初めての塩分に胃腸が喜んでいる。

あんこを食べた後の味噌汁は普段より美味しい気がする。和食同士の相性の良さを感じる。

 

 

今日は仕事のあちこちでいろんなものが台無しになり、やる気の全てを失ってしまい「もう自分はダメなんじゃ……」と思っていたけど味噌汁で気分も回復した、良かった。

元気になったらファミレスの熱々の唐揚げが食べたくなってきた。

それと長い間聴いてきたとあるラジオ番組が今日で最終回だったことを思い出してしんみり寂しくなってきた。

 

今週末は資格試験があって、正直合格できるか半々……という状況ですが、結果はどうであれ美味しいものを食べる週末にできたらいいな……。