ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

片付け・始(2024年春)

部屋が散らかってしまっているので今日から片付けをすべく、計画を書き残しておきます。

今回の片付けの目標は服と書籍類の整理整頓です。あと惰性でよれよれの服を着続けているのでちょっと見直しをしたい。

 

あふれかえる服

衣替えを中断しているためそこら中に春夏秋冬の服があふれかえっている。

やることは洗濯・クリーニング・アイロンがけ・不要な服の処分・必要に応じて買い足す・冬服はしまいこむ、です。

ついでにズボンとバスタオルも整理します。ごちゃっとしてる感をなくしたい。

 

机の整理

机はとにかくゴミが多い。

USBハブが書籍類とゴミにコード類が埋まっている状態なので、切り替えスイッチを押すために毎朝夕発掘作業をしている。

ゴミは捨てて、紙類は選別するとして、USBスイッチが埋まらないよう工夫したい。平置きじゃなくて台とか設置しようかな。

あと放送大学の教科書類やノートを置くスペースを作りたい。収納グッズを探します。

 

園芸用品の整理

4月は植物が増えたのでガーデニング用品も増えた。具体的には育苗ポット、じょうろ、培養土、活力剤、肥料、鉢置きなどなど。

今は段ボールにごちゃっと入れているこれらのうち、育苗ポットなどのしばらく使いそうにないものは天袋へ移動予定。

利用頻度の高いじょうろやあると便利な培養土はどうしよう。置き場所要検討。

 

不要ごみの処分

なんと現在の部屋には不要ゴミスペースが存在している。そこには不燃ごみの日に回収してもらえなかったゴミたちがひっそり生息している。

具体的には劣化して折れた椅子の肘置き部分。これは粗大ゴミになってしまうのだろうか……。

あとは鍵を無くした金庫。これはもう一度不燃ごみの日に出してみよう。

割れた鍋の蓋。これも後日、不燃ごみに出します。

 

布団の入れ場所

今、布団は押入れに入れています。

スペースの関係で押入れの左側を常時開けているのに対し、布団置き場は押入れの右側なので左側の入り口から無理やりねじこんでいます。

これをどうにかしたい……。

冬用のヒートテック毛布は一旦別の場所にしまうとして、押入れ内の物の整理も必要かもしれない。

 

除湿機

梅雨の時期に大活躍する除湿機ですが、普段は物置きとしてサイドデスク的な役割を果たしてくれています。

しかし今は不要なレシートが積み上がっている始末。風が吹けば(レシートが)飛んでいってしまいそう。

あと置き方が斜めになっているので、中途半端感が否めない。

そもそも除湿機をサイドデスクとして使うのが間違いなのかも。でもリモコン置き場にちょうどよくてついついものを置いてしまう。

いっそ机の下に移動して物を置かないようにするのも一案かも。検討します。

あとドライヤーもいつの間にか床に転がってるので置き場所検討しようかな……。

 

 

 

 

 

模様替えと違って片付けはひたすら己のだらしなさと向かい合うのでどうしても腰が重くなってしまいますね。

でもやることは単純なので、とにかくやります。

目指すはすっきりさっぱり夏仕様の部屋。今日はちょっと寒いけど、もう少ししたらまた暑くなるはず。来たる夏を快適に過ごせるよう片付け頑張ります!