ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

種まき・植え替え・心配事

2023年の3月12日、モスバーガーに行ったところモスの日だからとコスモスの種を貰いました。

その頃は土も鉢もない状態だったので種は棚の奥へ……いつか育てたいなと思いつつ機会がないまま一年経過しました、が。

通販で頼んだ育苗セットが届いたので、今日、ポリポットにまいてみました!

一年間ものあいだ常温で放置されていた種なので発芽するかどうかは微妙ですが、物は試し。

培養土を詰めて、霧吹きでいっぱい水をかけて種まき。

発芽適温は15~20℃らしい。しばらくはできるだけ室温を高めに保たなければ。

 

ちなみに下記の種まきハウスにポリポットをいれて使っています。

底面給水ができるようなので、出社日など霧吹きで土を湿らす余裕がない日は水に浸す方法も試してみる予定です。

www.daim-corp.jp

 

 

 

 

続けて、花屋の抽選で当たった花苗を鉢に植え替えました。

ガザニアの葉がヘロヘロなんですが、元気な状態を知らないのでどれくらいやばいのか大丈夫なのかがわからない。

 

一応こんな感じになんとか植え替え完了。

アロマティカス(右)は培養土のほかにサボテン用の土もちょっと混ぜて土が乾燥しやすくしてみました。吉と出るか凶と出るか。

ガザニア(左)は鉢(4号サイズ)の高さが足りなくて、一旦詰めた土を捨てて高さを調整したり、土に埋まった葉を掘り起こしたりと大変でした。もうちょっと大きい鉢にすればよかったかも。

他にも土をこぼしたり根鉢が崩れたりと己の不器用さを実感。作業風景をYouTubeに投稿したらあまりの不器用っぷりにコメント欄でけなされるんだろうな……ユーチューバーじゃなくて良かった……などと思いました。

念のため、水やりの際にメネデールという活力剤をほんの少しだけ混ぜてみました。どうかうまく根付いてほしい。

www.menedael.co.jp

培養土はふかふかしてて、指で押して感触を確かめるのが楽しかった。水を含むとずっしり重くなる。この水を根がしっかり吸ってくれているといいんだけど……。

 

 

 

サボテンも植え替えしなければ~と思いつつ、何気なく底を見たら……。

 

なんか緑っぽいものを発見。

写真では見えづらいですが、オレンジっぽい色もある。

これはもしかして……カビ……!?

うわ~……カビっぽい……と調べてみたら苔や藻の可能性もあるらしい。

ガラス鉢を日光にあてると苔や藻が出てしまう場合があり、それ自体は大きな問題はないとのこと。

ひとまず安心。

しかしカビの可能性もある。花が咲いているからと前回の水やりが多すぎたというのもある。

サボテンの植え替えも早めに実行したいけど少ししたら雨が続くらしいし4月になりそう。こればっかりは雨が憎い。

 

 

そういえば今回、植え替えをにあたってかなりいろんなサイトで手順を調べたのですが、花の場合は植え替えた後にたっぷり水をあげるのが大切らしい。サボテンの場合は植え替え後、根がなじむまで1~2週間ほど水やり厳禁なので全然違う。

植物によって育て方が違い過ぎて、知らない間に間違ったことをしていないかとても心配。

一年前に貰ったコスモスの種の芽は出るのか、アロマティカス&ガザニアはしっかり根付くか、サボテンは根腐れしてないか……。

戦々恐々、答え合わせを待つしかない。園芸は奥深い。