ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

サボテンの花のおわりと始まり

今日から3日間は快晴の予報!

ということで本日はサボテンズに水やりをしました。

晴れの日はサボテンが一層元気に撮れる気がする。無加工でもきれい。太陽光は偉大。

過去の水やり記録

  • 12/14 1回目(日記
  • 1/4     2回目(日記
  • 1/27   3回目(日記
  • 2/17   4回目
  • 3/14   5回目(今回)

今回は26日ぶりの水やりとなりました。

途中で雨が降ったり在宅できなかったりして水やりが遅れましたがサボテンズは水不足による大きな変化はなし。自分だったら26日間も水を断たれたら息絶えてしまう。サボテンは本当にすごい。

今月からは月に2〜3回水やりが目安らしいですが、植え替えのタイミングを見計らいつつ水やり日を定めていこうと思います。

 

花の方はずっと咲き誇っていた一番花がついにしぼみ、入れ替わるように二番花が咲きました。

こちらが2週間前、3/1の開花状況。

そしてこちらが本日の開花状況。

一番花は計14日間咲き続け、初日以外は花びらを閉じずに目を楽しませてくれました。良い花でした。

花後について調べると、実をつけるまえに指でもぎ取った方がいいとか、そのままにしておいても萎んで落ちるとか、枯れるようだったら摘み取った方がいいとかいろんな情報があったのでひとまずは様子見中。

わかりやすく色が変わるようだったら自らの手で摘み取ろうと思います……。

これからしばらくは二番目の花を楽しんでいきます。

 

ちなみに花を咲かせたサボテンを金鯱らしきサボテンと呼んでいたけれど花の様子からしてマミラリア属っぽい。写真は下記のページ参照。

gkzplant.sakura.ne.jp

lovecomet.web.fc2.com

調べると花を咲かせている写真がいっぱい出てくる。つぼみの様子とかそっくり。

影丸という種類……かどうかまでは同定できないですが、これからはマミラリアっぽいサボテンと呼んでいきたい。

 

 

水やりをした後に水が浸透したかな〜と底の方を眺めていたら根っこが見えておおっとなった。

こちらが底の写真で、丸く囲んだ部分をアップにすると根らしきものがわかりやすいと思う。

肉眼で見ると他にもいっぱい見えてわかりやすいんですが写真には映りづらい……。

植物だから根があるのは当然っちゃ当然ですが、普段は想像で補っている部分を目で捉えられると「本当にあるんだな」と安心する。

些細なことだけどそういう曖昧な想像と目の前の事実とを答え合わせする感覚って大事だなあと思う今日この頃です。