ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

へろへろの芽を風にさらす

生活が混乱中なのでちょっとブログというより記録寄りです。しばらくこういう書き方が続くかも……。

 

3.25→仕事はやらねばならないものだけ片付ける。仕事終わり18時過ぎに床で眠り、23時ごろに起き上がり布団を敷いて眠る。翌5時過ぎに目覚ましをかけて眠りなおす。

3.26→終日雨。8時半に目覚めて仕事。TODOリストを作って、出前で頼んだスパイスカレーとナン(とモモという餃子みたいなの)を食べた。仕事と向き合う。タスク15個中5個ほど片付けられた、前日までの進捗がゼロだったことを思うと上々。しかしなぜかスパイスカレーを食べてから脳の血管が拡張?したのかごわごわ系の頭痛あり。熱っぽくて体温を測ると37度だったけどこれもスパイスのせいだと思う。22時半に夕食を食べてないことに気づき、大根・にんじん・豆腐の味噌汁とわさび菜たっぷりとツナ玉ねぎのサラダを食べる。ツナは何もできない日の緊急非常食として長期間保管されているものなのだけど、今回は良いタイミングでツナを開封できたと思う。元気になり、25時過ぎ就寝。

3.27→快晴。晴れ最高!7時過ぎに目覚めて寝坊したかと勘違いして大慌て、ややして大丈夫だと気づき、二度寝。いつも通り仕事。溜めていたタスクに着手できていて我ながら頑張っている。午後洗濯物を干すため、昼休み中に洗濯機を回している。どうしようもない事情でちょっと残業予定。

 

 

コスモスの芽がみんなへろへろで多分徒長してる……(徒長とは日光不足や肥料過多などが理由で弱々しく育ってしまうことでとても良くないこと)。

屋内管理と深夜に電気をつけたまま眠ってしまっていたことと培養土の肥料などなどが原因だと思う。

今更遅いかもと思いつつ、おとといからは雨が降っていても寒くても軒下に置いて少しでも紫外線にさらすようにしている。

今日は快晴なのでもちろん朝から日光にさらしている。徒長苗はうまく育っても病気になったり倒れたりしやすいらしいのであきらめるべきかな……と思いつつしばらく厳しい環境に置いてへろへろの芽たちの耐久度を試すことに。

実は先日まで芽がうなだれたりうずをまいてたりした(弱々しさがかなりショックで写真さえ撮ってない)のだけど今日はだんだん綺麗な形になり始めたので少しは改善している、のか……?

たぶん生き残るのは厳しいだろうけどなんとか頑張ってほしい。私も生活立て直せるよう頑張ります。