ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

近所の美味しいケーキ屋のケーキを買う

昨日の記憶が薄い。確か、無性に白米が食べたくて昼食に照り野菜&ささみ丼(生卵付き)、夕食にシーフード明太炒飯を作った。どちらも美味しかった。あとYouTubeで2年前の履歴をさかのぼってその頃聴いていた曲をひたすら流していたらいつの間にか日付が変わっていて慌てて布団に入った。昨日は一日中曇りで、温度も7度前後から上がらなかったから久しぶりにサボテンズの日光浴ができなかった。午後三時ごろにかすかに日が差したので窓をあけて数分だけ日光にあてることができた。

 

今日は在宅勤務ではなく会社に行く日だった。実は年が明けてから初めての出社日だったので机上のカレンダーを新しくしたり、備品のチェックをしたりした。オフィスの温度設定は24度、背中にカイロを貼っていたので寒さもだいぶマシだった。大きなトラブルもなく比較的穏やかな日だったものの、脱水気味だった。

普段は会社へ行った際は水(500ml)×3と温かいお茶(500mlくらい)を飲むのだけど、今日は水(500ml)×1と温かいお茶(200mlくらい)しか飲んでない。水を飲む暇がないほど忙しかった、わけではなく、水を買うために寒い廊下に出るのが億劫で水分補給をサボってしまった。

脱水気味になると目の表面が乾燥し、マスクの下の唇がひびわれて痛み始める。それから内臓が活動を止め、消化不良になり、食欲不振となり、そして頭痛が起こる。今日はそのすべてが起こったので脱水だったのは間違いない。退勤後も胃が重くて昼食を消化できていない感じがあった。

そんなこんなで食欲がないのに、帰りにはケンタッキーフライドチキンに寄りチキン2つとコールスロー(M)とチーズフィレバーガーを買った。さらに近所の閉店間際のケーキ屋さんでショートケーキとサバランを買った。

帰宅後に紅茶を淹れてゲームをしながらチーズフィレバーガー(ラクレット)、チキン、コールスローをすべて食べた。その後、さらにショートケーキとサバランを食べる。そのあいだ、500ml入るマグカップで紅茶とお湯を4杯飲んだ。

頭痛は途中で盛り上がりを見せたものの最終的には終息した。

無事週末を迎えられそう。一週間お疲れ様でした。

 

 

 

今日買いに行ったケーキ屋は家から徒歩10分ほどにあるお店で二年前は月に二回ほどの頻度で通っていた。ケーキの種類が豊富だし、どのケーキもクリームたっぷり、果実も新鮮なところが好き。

そのケーキ屋でスタンプカードにスタンプをためるのが楽しかった。しかしスタンプカードのスタンプをすべてためた後、そのカードをケーキと交換してほしいと言い出すのが億劫で(スタンプカードと500円分のケーキと交換できるシステムだった)、かといってスタンプカードなしで買いに行くのも気が進まなくてそうこうしているうちに一年が経ってしまった。そのあいだにカードはどこかへ行ってしまった。

久しぶりに訪れたら店内のオペレーションが以前よりスムーズになっていた。今日は閉店間際だったからかカード作りますかとは聞かれなかった。袋が五円だというので遠慮したらケーキの箱に取っ手がついていなくて、店を出る際に店員さんが扉を開けてくれた。

 

 

 

昨日のことを思い出した。昨日の深夜0時、突如、昨年末に「やっておいてね」と言われたまま全く手をつけていない作業のことを思い出してあわてて「明日絶対やること」として手帳にメモをした。今日確認したところ締切は来週末なのでまあなんとかなりそうだけど、思い出した時は締切がいつなのか(もう過ぎてしまったか)がわからなくて冷や汗をかいた。

それと昨日は新たなタスクが発生して締切が来週水曜日の急ぎなのでどうにかせんといかんぞ、と思った。さらに今月から新しい作業が始まって地味に緊張している。1月から忙が発生している。今日の頭痛の原因は脱水だけではなかったのかもしれない。

 


今、仕事上で人間同士の調整(というか仲立ち)をすることもあってそれ自体はまあまあ面白いんだけど、十分にできているかと問われるとそうでもなくて、自分の能力が追いついていない感じがある。

大きな失敗はしてなくとも自身の他の仕事の随所に雑さが見え隠れし始めたので黄色信号一歩手前な感じがあるなあと思っている。前は人手が足りない場所があれば「自分行けます」と喜んで引き受けたけど、今は引き受けても完遂する責任が取れないなあ、などと躊躇いが生まれてしまう。でも、やりますと言いたい気持ちはある。

ひとつずつ、とにかくひとつずつ着実に進めていけるように心がけて行きたいです。

 


また頭痛が発生することがあったらいったん作業を止めて美味しいケーキを買いに行こう。