ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

ラジオを聴きたい朝

人とお酒を飲んだ翌日って体調の悪さも相まって夢見が悪いしギェ〜っと不満が胸に込み上げてくるんですが、同時に太陽の光に力強さを感じて、不満も怒りも人生に必要な感情なんだなって実感もあります。色んな意味で活発化している。

そんな日に映画館に直行できればいつもより感性豊かに映画を鑑賞できるんですが、平日はそんなこともできないのでお気に入りの音楽かラジオを流しながら仕事します(在宅勤務)。今朝はまさにそんな感じ。

普段聴くラジオは昼休みのNHK(ひるのいこい、ごごカフェ)とNHKニュースが大半。今日はたまたまビートルズの特集番組が流れていてそちらを聴いてみた。

ビートルズは教科書に載っていたImazineという歌くらいしか知らず、別に好きってわけでもない。でも流れる曲を聴いてるとどこか聞き覚えのあるメロディから聴いたことはないけど気持ちいい曲まで色々。何を言ってるか聞き取れないけど、好きかも。最近の変調&変調の曲みたいにクセになるってわけではなくとも、音の流れが気持ちいい感じ。自分の心情を言い表しているとかそういうことじゃなくて音楽として良いなって思えるものも良いですよね。

NHKラジオのパーソナリティも語りが落ち着いていて好きです。ラジオの距離感って不思議ですよね。プロということもあって声が聞き取りやすくて、親しみを込めてでも他者として語りかけてくれる。

二日酔いのギェ〜って感じが浄化される。

それはそれとして昨日ドバドバお酒を飲ませてきた方の依頼は急ぎじゃないのでちょっと優先度を下げておきますね。

これは断りきれずたくさん飲んだ自分が悪いので単なる八つ当たりです。ごめん。

 

 

 

いい加減、勉強主体の生活にしたい(最近毎日こんなこと言ってる気がする)ので勉強カテゴリ増設しようかなと迷ってる。あと勉強ブログをざんざか購読リストに入れて「お前以外の世の中の人は全員勉強してるぞ! 勉強はいいぞ!」と自分に暗示をかけていこうか。

と思ったのでとりあえず先ほど参考書(kindle)を買いました。今日で全部読み切る勢いで読みます。絶対無理だけど勉強はそれくらいのノリでやった方が楽しい。でも今日映画観に行きたいんですよね。あと最近スプラのサーモンランが無性に楽しい。

あっ、おせちの予約にふるさと納税の手続きもしないと、目薬も買わないと。仕事でも業務以外でやっておきたいことがあるの思い出しちゃったし……。やりたいことに対して地球の自転が早すぎる。ちょっと一年ほど自転をやめて世界中を停止させてくれないかな。

世界が止まって、一年間ひとりで過ごして、世界が回り始めてから一番最初にラジオを聞いて、やっぱりラジオは良いなって思いたい。