ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

牛すじおいしかった(2023年秋)

最近、金曜日に近所の映画館のチケットが安くなることに気づいて毎週せっせと通っている。五連勤の労働から頭を切り替えるきっかけになってとても良い。

今週は映画館に行く前にドラッグストアに寄り、ずっと買い忘れていた目薬を買うことができて嬉しかった。

また上映前、モスで野菜バーガーを食べた際には月見てりやきバーガーが売ってることに気づいた。モスといえば月見フォッカッチャだったので普通の月見バーガーもあることにびっくり。土曜日に再訪して食べた。レタスたっぷりで美味しかった。

見た映画は「ドミノ」、感想記事はこちら

 

 

 

 

勉強しないとな〜がずっと頭の中をぐるぐるしながらはてなブログを巡回するのが癖になってしまっていて、これはいけないなと思う。う〜ん……でもいっそ飽きるほどはてブロ巡回してバンバン記事量産して、飽きてから勉強した方がはかどるのかもしれない。心が満足して前向きな気持ちになったら勉強ぐらいやる気になるもんな……。

 

なんてことを考えながら、土曜日に買ったスニーカーの試し履きを兼ねて星乃珈琲店へ行き、「カスタードとりんごのスイートポテトブリュレ」を食べる。ブリュレ、思ったより小さかったけど珈琲と相性がよく、ほどよく甘く美味しかった。特にパリパリ食感のカラメルが良い。炙り焼き大好き。

 

帰り際、スーパーで牛すじが売っていたので買う。ついでに普段はあまり見かけない紅茶(TULLY's&TEA ダージリンブレンドオリジナル)を発見。いつも飲んでいるセイロンティー(TWININGSのオレンジペコ)と共に購入。

帰宅後、買ってきた牛すじを茹でこぼし、下茹でした大根と共に煮る。

牛すじが柔らかくなって、大根に味が染み渡るまで一時間ほどかかる。タイマーをセット。

 

ふるさと納税のページを開き返礼品を眺めていると「おせち」という文字を発見。そういえば今年はおせちを食べたかったのだった。

一応、オリジン弁当のおせちも気になってたので値段と中身、レビューなどを眺める。

よく見ると今年のオリジン弁当おせちは煮締めたっぷりらしい。旨煮を自分で作る予定なので、今年のオリジンおせちは泣く泣く断念。来年、もし一人用の中身が豪華になったらオリジン弁当おせちも検討しよう。

返礼品のおせちは一人で食べるのに二人前のものを選んでしまった。まあ大晦日は暇なので食べ切れるはず……。

残りの寄付の返礼品は紅茶+地元の何かにする予定。とあるふるさと納税サイトのアカウント情報にミスを発見したので修正依頼中。修正されたら速やかに寄付を申請予定。

そうこうしてる内に牛すじと大根の煮物ができあがった。

 

 

牛すじって意外と幅が広い。筋張った固いものから大半が赤身のものまである。個人的には筋張ったものをプルプルになるまで煮込んだものが好き。

今回は赤身多めだったのでその点は叶わなかったけれど、美味しいことには代わりない。大根にもしっかり味が染みていて満足。

卵かけご飯と共に食べる。美味しい。

 

 

 

このブログにいい加減「勉強せねば」と書くのに飽きてきたので、ひどく重たい気持ちを引きずりながらkindleを開き、金曜日に購入した資格の参考書1400ページ中25ページを読む。

……1400ページ!?

改めて見たら全部で17章もある!!!

げぇっ!

 

歯磨きを済ませ、明日の予定を確かめ、敷布団と毛布の間に入りながら残り1375ページは朝以降の自分に任せることを決意。

今日食べた美味しい牛すじのことを考えながら就寝。おやすみなさい。