ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

【2024年3月】貯金と収支ふりかえり

4月の第二月曜日。遅ればせながら3月分の通帳記帳したので2024年3月の収支結果をまとめました。

生活者はほぼ一人暮らしの会社員、もうすぐ30代です。

 

口座Mの入金/出金

入金/出金 項目 コメント
入金 給与 通常通り
出金 セゾンカード支払い 通常通り(550円)
ニコニコdアニメ
出金 エポスカード支払い 多め(18万前後)
上記以外の生活費・遊興費
出金 NISA積み立て ¥200,000
数か月分をまとめて証券口座に移動しました
出金 奨学金返還 いつも通り(3万3,000円前後)
出金 ATM引き出し ¥6,000 (上限:4万)
出金 資格受験料 ¥11,000
  • 他の口座は支払いが赤字になっていないことを確認
  • 貯金額:0円(赤字・収支-180,000)

 

入金

ほぼ通常通りの給与。多くもなく、少なくもなく。

 

カード支払い

カードの引き落としは1月~2月に使ったものの支払いでした。

セゾンカード

通常通り、ニコニコdアニメストアの利用料金のみです。

あまりアニメを見ない月もあるんですが、たまに見る時があるので契約しっぱなしにしています。解約しようか迷う……。

 

エポスカード

18万前後と高め。

特に大きな支出だったのは下記の通り。

帰省用の飛行機予約(24,000円)、新潟旅行の費用(16,000円)、漫画まとめ買い(15,000円)、レンタルサーバ代(10,000円)、趣味で入っているファンクラブ引き落とし(8,800円)、タクシー代(4,400円)

 

NISA積み立て

NISA積み立ては今後毎月15,000円ずつ積み立てています。

今回はまとめて20万ほど振り込みました。このせいで今月は赤字ですが、来月以降は積み立て支出がなくなるので数字としては余裕が出るはず……。

 

奨学金返還・ATM引き出し・資格受験

奨学金返還はいつも通り。

ATM引き出しは目標上限4万円のところ6,000円(!)。

3月はATMから引き出す金をかなり節約できました。

資格受験料は銀行振込。あとから会社に手当が出る予定。でも最近、手当申請ばかりしているから何となく手当お願いするのが気が引ける~。

 

貯金額:0円 (; ˘  ˘ )

入金-出金は貯金へ……なのですが3月は収支赤字なので貯金なし!です!

 

  • 現在の奨学金繰り上げ返還用貯金:231,000円(+0)
  • 40万たまったら随時繰り上げ返還を実施予定

 

NISA積み立て・投資のこと

投資信託の積み立て以外に日本株を買ってみよう!と思って、日本電信電話(9432)とキヤノン(7751)を買ってみました。

お察しの通り、どちらも含み損です。

投資信託のプラスを日本株のマイナスが食いつぶしている状態……。

ただNISA成長投資枠なのでそのまま持ち続ける予定。いつかプラスになる日を信じて。買い増しはしません。絶対しません。

 

「食材の買い出しは週に1度」運動の振り返り

3月は節約のために食材の買い出しは(できるだけ)週に一度にするようにしました。

毎週日曜日にレンタルした自転車でびゅーんとスーパーへ行き1週間分の食料をまとめ買いしました。

良かった点

  • 金銭面で節約になる
  • 夕食前に買い物に行こうかな~という迷いがなくなり時間の節約になる
  • 冷蔵庫のものでなんとか調理しようという気持ちになる(無駄遣いが減る)
  • 値段の変動に敏感になる

 

惜しかった点

  • 切り詰めすぎて生活と気持ちが貧しくなる
  • 気が向いた時に買っていた果物類を食べる機会が減る
  • 肉をまとめ買いするので魚を食べる機会が減る
  • 気分転換に外をフラフラ歩くことが減る(時間の節約にもなるので一長一短)
  • 解放後の反動が大きい

一番良かった点は肉を1キロまとめ買いしておけば1~2週間は余裕でもつことが分かったことです。まとめ買いに行くスーパーは鶏むね肉が100g40円、豚こまも100g105円と超特価なのでかなり節約に役立ちました。

 

反対に惜しかった点は生鮮食品の中でも果物や魚を食べる機会が減ること。特に魚と果物を食べる機会が減るのは長期的にみるとよくなさそう。

 

長所か短所か微妙な点で言うと、外食がめちゃくちゃ美味しく感じるようになること。4月第一週は反動で外食三昧で幸せでした。メリハリをつける、という点ではいいのかも。

少なくとも節約という面で功を奏したので4月も週一買い出し運動は継続する予定ですが、3月ほど切り詰めなくても大丈夫そうなので、町中華や洋食屋さんなど外食したいときは我慢せずに行くようにしたい。

 

 

ふりかえりとこれからのこと

  • 3月は資格一つ合格できたのでそれだけで十分、のはずが……
    • 金を切り詰めすぎたり、世話をする植物が増えたりして忙しく、さらに気の迷いで日本株まで買ってしまい、日々株価に一喜一憂してしまい、なんだかバタバタしていたのでその点は反省かも。
  • 次回からエポス支払いの金額が落ち着く見込みなのでほっと一安心。
  • 資格に対する意欲が消え失せてしまった。
    •  というのもよく考えるとこれ合格したところで手当は出ないし、会社の方からも「そんな勉強するよりも……」的な感触があって、そっかー……となってしまった。まあ資本主義的には会社の方が正論です。
    • 多分次回は記念受験になりますがやる気が出たら悪あがきする予定。
    • 先月も書いたのですが、金を稼ぐ・手当を増やすという点では迷走している感覚があるんですよね……でも自分はゴリゴリ苛酷に仕事するって性格でもないしビジネス的なあれこれは愚鈍な自覚があるしなあ……と行き詰まりを感じてます。どうしたものか……。
  • 放送大学入学者の集いも終え、一学期が開始。勉強する環境があることはもちろん、ビジネス以外の組織に所属するのって心身の面で大事だなあと感じています。十年近く在学する気満々。

 

4月の予定:資格については記念受験と割り切って楽しく受験します。食事の買い出しは週に1度にしよう運動継続中。あとは体力作りも含めて肥えたい気運が高まっているので、4月は肉と魚と野菜と白米をいっぱい食べる!としたい。