ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

コンビニでじゃがいもを買ってみる

今日、ぼーっと散歩をしているととある居酒屋さんが昼定食をやっていることに気づいたので入ってみました。

刺身定食や天丼定食、天そばなど魅力的なメニューが並ぶ。いつもなら胃腸に配慮してあっさりしたものを選ぶところを今日はなんだかやけにミックスフライ定食に惹かれて頼んでみることにしました。

10分ほどしてやってきたのは白身魚フライとカニクリームコロッケ、そしてメンチカツ。しかも居酒屋さんらしい濃い味付け。ザクザクのフライ。たっぷりの白ごはん。味噌汁。漬物、メンマ、豆腐。

24時間以上何も食べてない胃にとって揚げ物はやはり刺激が強かったようで途中から脂汗が出てきそうになった。それでも勢いに任せて完食した後には確かな満足感があった。白ごはんがしっかりあったのが良かった。

 

茶店で読書をしようと本を持ってきていたのだけど、揚げ物を食べたおかげでなんだか運動がしたくなり、特に目的もなくさまよい歩き、「野菜も売ってます」と掲げてあるコンビニでじゃがいも(小6個で100円)を買ったり、スーパー(というより大きめの八百屋さん)で相撲取りの太ももくらいの太さの大根を物色したり、買う予定のなかったみかんを買ってみたり、とにかくフラフラした。

暖かい……というより冬用コートを着てきたせいで汗ばむ陽気。コンビニで買った100円のジャスミンティーがとても美味しく感じた。

 

 

今日買ったじゃがいもと蜜柑。

じゃがいもを買ったコンビニの徒歩圏内にも一応スーパーがあるのだけど、わざわざ売ってたということは需要があるのだろうか。あるいは自分みたいにフラフラ立ち寄る客がターゲットなのだろうか。

店内には他にもう少し大袋のジャガイモ、玉ねぎ、落花生などが売っていた。どういった層がターゲットなのか……謎。

 

最近、無人販売所でその土地の野菜が売ってるとフラフラ近寄ってみるのだけど、エコバッグを持っておらず諦めることが多い。今日は折良く買うことができて良かった。また良さげなものに出会うときのために鞄にエコバッグを忍ばせておこうと思った。