ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

模様替え・了(2023年冬)

部屋の片づけ兼模様替えを1ヶ月近く続けてきましたが、今日でようやくひと段落ついたので完了記録をつけておきたいと思います。

以前の記事は下記。

posyha.hatenablog.com

 

 

目標・構想の達成状況

目標・項目 達成度 コメント
第一目標:
服の収納をすっきりさせる
今まで畳の上に放置していた服を一部処分し、夏服は天袋へ、冬服は押入れへすべて収納済み。
サボテンのポジションを定める 外へ出せない日も太陽が当たる場所にサボテンを配置済み。
床に落ちている諸々のポジションを定める 床に落ちているゴミは処分、それ以外は収納場所を確定。ただしまだハンガーが乱雑すぎるなど課題あり。
押入れにハンガーラックを設置 とても頑張って組み立てた。その甲斐あって出来は上々。
備蓄食料を押入れへ移動 - 予定を変更して、備蓄食料は今まで通り表に出しておくことに。
天袋の利活用 今回のMVP。夏服・夏靴・かき氷機・懐かしい思い出の品々・空き箱がきれいに収まりました。
棚の処分 人にお譲りしました。
テーブル周りの整理 テーブルの上にはサボテン・花瓶・机上カレンダーと蜜柑類のみを残し、他はすべて他へ移動させました。
ドライヤー・ハンディクリーナーの定位置確定 一応定位置を確定させたものの、収納用具がなかったため紙袋に入れている状態なのでちょっと減点。
カバン類の定位置確定 押入れに設置したハンガーラックにカバンを置くスペースがあったので、そこに置きました。
リラックススペースを作る - そんな余裕はなかった。これからの課題です。
姿見の鏡面を拭く 拭きました。
ついでに壁に立てかけるのではなくなげしから吊り下げる形(壁掛け)にしたので、とてもすっきりしました。
絵を設置 - まだ迷っている。今のところ絵は床に置いている。

今回の結果は13項目中、◎8個、○2個、保留3項目でした。

 

以下、写真など。

 

 

 

押入れ

上段に棚付きハンガーラック、下段にズボンやバスタオルをかけられるスラックスハンガーを設置しました。

空き箱があるのと生活感満載でちょっとはずかしいんですが、かなり理想通りにできたので自慢したくて写真載せちゃいます。

押し入れの戸を閉めると中身が見えなくなるので部屋がすごくすっきりした印象になります。和室で服の整頓に悩んでいる人におすすめして回りたい。

 

 

 

備蓄食料

押入れにしまう予定だったのですが、空腹時「何か食べるものは……」とごそごそやる際にいちいち押入れを開けるの面倒そうだな、と思って表に出すことにしました。

整理にあたって長らく放置していたライスペーパーを食べたり、賞味期限切れの強力粉を処分したりして量を減らしました。

また、今までカルディの紙袋に無造作に突っ込んでいたものをすべて取り出し、ダイソーのボックスに入れ直しました。

以下の天袋収納の左端に見えるボックスと同じものです。ちょうどいいサイズで良い。

 

 

天袋

夏に使うもの(夏服・夏靴)、空き箱、思い出の品々を収納。見るとほっこりする、お気に入りスペースです。

 

 

 

テーブル周り

モザイクでまがまがしくなっていますが、すっきりしているということは伝わるかと思います。(左下のは冬至にお風呂にいれそこねた柚子)

もともとここに散らばっていたオイルやコンタクトレンズ、櫛、マスクなどの身だしなみ用品はすべて姿見の下に移動させ、ここはサボテンスペースに。

 

 

 

 

姿見(鏡)

今まで姿見は床に置いていたのですが、接地部分に埃が溜まってしまう、壁に立てかける感じなので背面のスタンド部分のスペースが必要になる(壁と鏡の間にデッドスペースができる)のが割と悩みでした。

そこで長押(なげし:和室にあるハンガーとかをかけられるとっかかり)に鏡を吊り下げる形にしようと決定。

ダイソーで金具とネジを買って来て、改造しました。

こんなかんじに。

左上の部分をよーく見ると分かると思うのですが、ネジをねじこんだので木の部分がちょっと割れてしまいました。木工用ボンドと瞬間接着剤で補強していますが、パキっと折れてしまわないかちょっとだけ心配……。

とはいえ、壁掛けにしたことでかなりすっきり!足の部分に埃が溜まることもなくなりました。

 

しかも鏡の下に物を置くスペースができたので、百均で買ってきた棚(パーツを買って組み立てるもの)を設置し、そこにオイルやコンタクトレンズ・櫛・マスクをすべて置きました。下記のようなものです。

 

これが程よくミニマムなサイズ感で、同じく百均で買ってきたペン立ての中に櫛やオイルなんかを立てて置いています。

最近、百均の良さを分かってきた気がします。

 

 

まだしばらく検討予定のところ

  • まだごちゃごちゃスペースが残っている(ハンガーなど)
  • リラックススペースの増設
  • 飾るもの

今回は数年来の課題である「服の山」を解消し、すべて押入れ&天袋へ収納できたので片付けという観点からは文句なしの百点満点です。

 

ただ模様替えという意味ではリラックススペースを作りたかったな……という点が心残り。ほかにもハンガー……綺麗な収納方法がないものかと検討中。

あとは飾るもの。絵を飾りたい、と以前に書いていたのですが、絵を壁に掛けると圧迫感があることに気付いてしまい、姿見の下の身だしなみ用品置き場、の隣に以前載せた絵を立てかける感じに置いています。

ほぼ毎日目に入るところなので見る度に「へへっ、いい絵だな……」と思うのですが、このままでいいものか……迷い中です。

 

 

 

 

 

というわけで部屋の片づけ兼模様替えの完了記録でした。

1ヶ月もかかるなんて……というのが正直な実感ですが、その分、いろんなものを組み立てたり、解体したり、取り出したり、そして捨てたりしました。

コートを1着捨てたし、服は10着近く捨てたし、ずっと捨てられなかった思い出の品(大学の学食メニュー表)、賞味期限切れのドライイースト、一度しか使わなかった乳液……などなど。捨てるって本当に疲れることなんだなあと今回実感しました。

12月はほぼ模様替えでエネルギーを使い果たして他のことを全然できなかったのですが、でも無事終えられて何より。

次にまたがさごそするのは、恐らく衣替えの予定。それまでは整頓した部屋でまたのんびり生活していきたいと思います。