ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

金曜の夜はからあげ

一週間乗り切った……!!

 

今週は1月と2月が入り混じっていた関係で久しぶりに2回出社・3回在宅勤務の週でした。

出社日は週の前半と後半に1個ずつ分散していたのでスケジュール的にはきつくないはずだったんですけど、先週から引きずった肩首の痛みやら生活リズムの乱れやらで水曜日にいったん限界がきて台所で崩れていた。

で、それからなんやかんやあって水曜の夜に映画を観に行ったら全回復しました。疲れた時に観る映画は本当に沁みる。

 

 

最近、不思議なことに寒い日より暖かい日の方が調子が狂いやすい気がする。

これは昨日と今日の気温推移なんですけど、明らかに天気の設計をミスっている。もう少しかたちを定めてほしい。今日は気温上がらなすぎだけど、さすがに昨日のは盛り上がりすぎでは。

晴れの多かった1月とは打って変わって2月は曇りがちになるらしく来週はずっと曇りor雨の予報。気温もあまりあがらないのでサボテンズの日光浴もはかどらなさそう。

昨晩は「最近おいしかったもの」について書いている途中で寝落ちし、午前二時に目を覚ましたのでそのまま電気を消して眠りました。でもそんな状況でもお弁当箱はきちんと洗ったし、買ってきた寿司はきっちり食べたので、コートを着たまま布団の上で朝まで眠る生活をしていた頃と比べると体力がついているのを実感する。

 

 

今日は起きた瞬間から「今夜はからあげ」と決めており、仕事終わりにすぐ揚げたい気持ちをぐっと我慢して朝はできなかったリングフィットを15分少々楽しむ。

ぜいぜい息を切らしながらプロテインを飲んで休憩。

それから漬け込んでいた肉をじゅうじゅう揚げ、揚げあがったものからつまみ食い。

250g揚げたのに、ほとんど食べてしまってあわてて写真を撮った。

からあげ、といっても自分は本当の揚げ物をしたことがない。からあげを作る際はサラダ油とオリーブオイルを混ぜてフライパンで揚げ焼きにしている。今回は米粉の衣……というものを使ってみた。キャベツのざっくり千切りの上にからあげをのせて、冷蔵庫で眠っていたレモンを切ってかけて、白ご飯と味噌汁と一緒に食べた。あっという間に完食。しあわせの味がした。

 

部屋にあるカレンダー3つをめくって2月のものにした。パンの袋についていた春のパンまつりシールをはがしてモニタの縁に貼っている。いつの間にか23時を過ぎていて満腹でちょっと眠い。