ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

おそらく日照不足

安売りされていた鮭の切り落としを焼いて焼うどんに入れてみた。

昼は味噌&砂糖のキャベツ焼うどん、夜はソース味の玉ねぎ焼うどん。どちらもマヨネーズ入り。参考にしたレシピはこちら。

www.tablemark.co.jp

鮭、久しぶりに食べた気がする。魚を食べると体にいいことをした気がして気分がいい。

 

 

雪が溶けないくらいの気温が続いているので、サボテンを全く外へ出せない。

サボテンを外へ出せないと部屋の中の空気が固定されているみたいな感覚があって作業も思考もはかどらず、ぼーっとしたまま椅子の上に座りっぱなしになってしまう。

ずっと暖房を23度設定にしているのに、室内の気温が19度から上がらない。毎年こうなる。で、毎年、部屋の気密性が低いというのはこういうことか、と実感する。

なんとなく夜更かしをしてしまいうっすら寝不足。

寝不足になると思考力が鈍って次の日もさらに夜更かしをしてしまう。幾度となく経験している連鎖だけど、未だに整えるタイミングを掴めていない。

雪が降ったからという理由で今週の出社は免除してもらえることになった。

でもその代わり他の週に2日連続出社することになってしまった。

昼から太腿の上にのせていた使用期限切れのカイロが温度を失っている。

 

家の中で生活が完結しており、不都合もない。それ自体は別に悪いことではないはずなのになんとなく気分が重いのはなんでだろう。

いろんなものが宙ぶらりんになっている感じがある。

布団を敷く気も起きず、このまま椅子の上で眠ってしまおうかな、などと考え始めた。このままではエネルギー切れになってしまうので久しぶりに肝油を食べてみた。

こんな甘くて小さな粒に栄養がたくさん入っているなんて不思議だなと食べる度に思う。

あらゆることが肝油一粒の大きさに凝縮できたらいいのにな、と思う。