ぽしゃ

いつか忘れた頃に読み返すための雑多な記録帳

初めてのサボテン植え替え

先週の日曜日(3月31日)にサボテンの植え替えをしたのでその時の画像を置いておきます。

 

こちらが今回植え替えをするサボテンズ。

土が溢れてもいいように百均の園芸シートを敷いています。

まずは鉢から出してみる。

思ってたよりしっかり根がある!のですが、十二の巻(下段中央)以外は根の周りの土がカチカチに固まってました。

小さめの鉢で根が回り気味で育てたあと、根をほぐさないまま寄せ植えにしてるみたい。

専門的なことはわからないですが、サボテンは植え替え前に根をほぐした方がいいと聞いていたので割り箸と爪楊枝で根気強くほぐしました。

土を落とすこと、約一時間半……。

渦巻いていた根を伸ばしました。

ほんとうはもうちょっと土を落としたかったけど体力切れ。

そのまま二時間ほど陰干し。

サボテンは植え替えの際に根を切った方がいいとか、三日はそのまま乾燥させた方がいいという情報があったのですが今回は特に根を切ることなくそのまま植え替えてみることにしました。

 

それからあらかじめ買っておいた素焼き鉢とサボテン用の土を使って植え替え。

十二の巻(右下)はかなり根が太くしっかりしてたので単独で2.5号鉢に入ってもらいました。

また、左上の白桃翁・マミラリア・金晃丸は根の量も多めで安定感があるので深めの3号鉢に入ってもらうことに。

左下・右上は柱サボテンのアズレウス単独で1.5号鉢。アズレウスはどちらも渦巻いていた根を頑張ってほぐして根の形が変わりましたがこれが吉と出るか凶とでるか。様子見のためにも単独鉢です。

うまく新しい土に馴染みますように。

 

 

 

そんなこんなで植え替えから6日が経ちました。

植え替え後の初水やりをして、それぞれ様子を見たところ、アズレウス(小)の下部にシワが寄ってるような気がする。(トゲがへにょへにょなのは元々)

アズレウス(大)の方も日々傾きが大きくなり、根本がいびつにへこんでいるような……いや元々こんな感じだったか……?と右往左往。

心配すぎる。

 

ちなみに以前にカビか苔らしきものがあったというのを書いたんですが、土をおとしてみたら全然見当たりませんでした。あれはなんだったのだろう。

アズレウスたちのしわやへこみも気のせいだったら良いんだけど明らかにシワが増えてる気がする。

水を吸えてないのか、もしや根腐れか……なんにせよ明らかに変色したりブヨブヨしたりしてきたら対処を検討せねば……と頭を悩ませています。サボテン、図太いようで意外と繊細。でも持ち主はそんな繊細な世話ができるタイプでもないので強くなってもらわねば困る。サボテンたちよ、強くあれ。